音楽教室講師 伊藤です。

皆さん、こんにちは(^-^)
ヤマハシステム講師の伊藤です。
今日は、ヤマハのグループレッスンについてお話したいと思います。

私自身も幼児科から中学生までずっとグループレッスンで
レッスンしていました。
グループレッスンだからこそ続けてこられたと思っています。

グループレッスンの魅力は、お互いの個性や
表現の違いを認め合いながら、みんなで一緒に音楽を作る
一体感や達成感を味わえることです。

1人の発表会は緊張してしまいますが、アンサンブルだと
緊張せずに楽しく演奏できて、みんなでそろったときの一体感と
達成感を体験すると、何度でも弾きたくなります。
『音楽』という言葉の音を楽しむというのは、
こういうことかと感じられます。
アンサンブルで自分が任されたパートは、
「しっかり練習をして役割を果たす」
そういった責任感を、グループレッスンを通じて学ぶことができます。

また、レッスンでお友だちの演奏を聞いたり、
一緒に練習したりするうちに、
自分ができなかったことができるようになります。
例えば1人に「ここはもっとなめらかに弾いてみよう」
とアドバイスをすれば、みんなが
「あ、そうか」と気づきを得ることができます。
グループレッスンは、1人の練習では得られない
『気づき』をたくさん得られます。
お互いを認め合いながら高め合えることで、
さらに取り組もうとする気持ちが自然と芽生えます。

練習していると、うまくできないときもあります。
それでも、あきらめずに練習を続けていれば、必ず上達します。
「できなかったことが、できるようになった 」という喜びは、
学校の勉強にも活かされ、
毎日続けることが大切ということが実感できます。

楽しみながら演奏力を伸ばし、責任感や社会性、
協調性を学べることができる
ヤマハグループレッスンの魅力をぜひ、
1日体験教室で体験なさってみてください。
お待ちしております。