音楽教室講師伊藤です。

ヤマハシステム講師の伊藤です。(^-^)
生徒のみなさん、入学、進級おめでとうございます。
新学期も元気に過ごしてくださいね。

音楽教室は、5月から新年度のレッスンがスタートします。
タカノ楽器の生徒さんは、一年間さまざまな行事や
イベントに参加しています。
今月は4日、5日にヤマハジュニアピアノコンクール、
9日にヤマハグレードテストがありました。
みなさん、よく頑張りましたね。

そして早速、夏に向けて、エレクトーンコンクールや
ピアノコンクールの準備を始めました。

土曜日にレッスンしているジュニアアンサンブルコース
3年目の5人も、幼児科を修了してジュニアに進級してから、
『線路は続くよどこまでも』
『山の音楽家』
『ミッキーマウスマーチ』
『白雪姫メドレー』
『スターウォーズ』
『天国と地獄』
と、さまざな曲をアンサンブル発表してきました。
今は、みんなの好きなジブリの曲『君をのせて』の
アンサンブルの練習を始めています。

一時間のレッスンで、歌唱、アレンジ、アンサンブル、
ピアノレパートリーとさまざまな曲をレッスンしますが、
弾きたい曲ばかりであっという間の一時間です。

「あ~、もっと弾きたかったなぁ~♪」
「もっとみんなとおしゃべりしたかったなぁ~(笑)」
「先生、来週はこの曲を絶対にやろうねっ!!」
という、生徒さんの言葉が、先生のエネルギー源、
また頑張って準備しよう!!
と、やる気スイッチが入ります。

「次のアンサンブルの曲はどれがいいかなぁ~?」
「○○ちゃんには、この曲を弾いてほしいなぁ~♪」
と、今日も楽譜を準備していたら、あっという間に
何時間も過ぎていました。

ヤマハの目標とする生徒像
『弾きたい曲やいつでも弾ける曲があり、長く続けることによって、
大人になっても音楽を様々な形で楽しめる』
ようになってほしいと、日々レッスンしています。

5月から入会されるみなさんとのレッスンも楽しみにしています。
(*^^*)